花の慶次 剛弓ver パチスロ新台 攻略 演出 設定判別

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慶次メイン
戦国パチスロ花の慶次が前作よりもグレードアップして登場!ART初当たり時の2000枚突破率は約70%!!
大合戦ボーナス初当たり時の50%で特化ゾーンスタート!ARTは全12種類の継続シナリオで管理。平均継続率は約80%!!
15戦突破できればエンディング確定の「天下無双モード」に突入する!!

ゲーム性

慶次ゲーム性

通常時

慶次通常時
レア小役でCZ&ART抽選を行い、液晶右下の花カウンタが出現すればチャンス!液晶ステージが甲冑や月夜城ステージならCZ&ART当選率がアップ!

CZ

慶次CZ
CZ当選時は「喧嘩祭りゾーン」、「皆朱の刻」、「千年桜ゾーン」いずれかに振り分けられる。いずれも消化中にART抽選を行う。

武功チャレンジ

慶次武功チャンレンジ
ART初当たり時の1/2、もしくはARTセット継続時に突入する上乗せ特化ゾーン。初当たりでの場合は、複数ストック獲得のチャンス!

  • 勝利の宴:レア小役でストック抽選
  • 極当り:突入時点でストック確定+レア小役で追加抽選
  • 風雲繚乱の陣:家紋獲得で天槍炎舞突入のチャンス!
  • 天槍炎舞:リプレイを含む全役でストック抽選

ART

慶次ART
1Gあたりの純増約+2枚、1セットあたりのゲーム数は不定。敵兵力をゼロにできればART継続。1セット毎の継続期待度は複数のシナリオで管理。
武将が参戦するほど戦況が有利に。ART開始時に赤7を狙い、クロス揃いで悪鬼羅刹に突入!

  • 悪鬼羅刹:10G間、通常よりもダメージ蓄積のチャンス!夢幻悪鬼羅刹なら次セット継続確定!
  • 一騎駆けモード:ベルやレア小役で一発勝利抽選
  • 天下無双モード:15セット継続で突入するエンディング

スペック

CZ&ART確率

設定 CZ ART
1 1/377 1/692
2 1/377 1/691
3 1/378 1/683
4 1/379 1/677
5 1/380 1/669
6 1/382 1/664

基本情報

小役確率・通常時

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/8.7
押し順ベル 1/3.8
共通ベル 1/109.2
弱チェリー 1/64.0
強チェリー 1/1024.0
スイカ 1/71.2
チャンス目A 1/799.2
チャンス目B 1/266.4

小役確率・ART中

小役 設定1~6
通常リプレイ 1/1.5
悪鬼羅刹リプレイ 1/5461.3

50枚あたりのゲーム数

約50G

各小役の停止形

チェリー(リプレイ)

弱チェリー 強チェリー
弱チェリー 強チェリー

スイカ(3枚)

スイカ
スイカ

チャンス目(リプレイ)

チャンス目A チャンス目B
チャンス目A チャンス目B

MB

MB1 MB2
MB1 MB2

リール配列・打ち方

慶次リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にチェリーを狙う
左リールにスカイ停止時は中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK。
左リールにチェリー停止時は中・右リールにチェリーを狙えば強・弱の判別可能。
それ以外は適当打ちでOK。

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時、「○○を狙え!」や演出発生時はナビや指示に従って消化。それ以外は基本的に適当打ちでOK。

ART情報

レア小役時のCZ&ART当選率

通常時の内部状態に応じた値でCZ&ARTを抽選。

CZ当選率

状態 弱チェリー 強チェリー
2.5%
夕方 6.2%
12.5%
状態 スイカ チャンス目
2.5% 20.3%
夕方 6.2% 50.0%
12.5% 100%

ART当選率

状態 弱チェリー 強チェリー
18.8%
夕方 18.8%
0.1% 50.0%
状態 スイカ チャンス目
0.1%
夕方 0.1%
0.1% 0%

CZ中のART抽選

CZ当選時は契機を問わず、行先を振り分けで決定。前兆中には確定千年桜への昇格抽選も行われる。

CZ当選時の行先振り分け

CZ 振り分け
喧嘩祭りゾーン 65.2%
皆朱の刻 31.3%
千年桜ゾーン 3.1%
確定千年桜 0.4%

CZ前兆中の確定千年桜昇格率

小役 昇格率
弱チェリー 0.4%
強チェリー 100%
スイカ 100%
チャンス目 1.6%

CZ中のポイント獲得抽選

CZ中は小役でポイント獲得。10ptMAXで確定!0ptや1ptでも確定となる。

喧嘩祭りゾーン・皆朱の刻

ポイント数 ベル 弱チェリー
1pt 100%
2pt 93.4%
3pt 6.3%
5pt 0.4%
10pt
ポイント数 強チェリー スイカ
1pt
2pt 93.4%
3pt 6.3%
5pt 0.4%
10pt 100%
ポイント数 チャンス目
1pt
2pt
3pt 96.5%
5pt 3.1%
10pt 0.4%

千年桜ゾーン

ポイント数 ベル 弱チェリー
1pt 93.8%
2pt
3pt
5pt 75.0%
10pt 6.3 25.0%
ポイント数 強チェリー スイカ
1pt
2pt
3pt
5pt 75.0%
10pt 100% 25.0%
ポイント数 チャンス目
1pt
2pt
3pt
5pt
10pt 100%

ポイント数別のART当選率

ポイント 喧嘩祭りゾーン 皆朱の刻
0pt 100% 100%
1pt 100% 100%
2pt 0.8% 0.8%
3pt 1.6% 1.6%
4pt 1.6% 3.1%
5pt 3.1% 9.8%
6pt 5.0% 12.5%
7pt 22.9% 50.0%
8pt 31.3% 67.0%
9pt 50.0% 95.3%
10pt 100% 100%
ポイント 千年桜ゾーン
0pt 100%
1pt 100%
2~9pt 50.0%
10pt 100%

トータルART期待度

設定 喧嘩祭りゾーン 皆朱の刻
1 32.2% 55.0%
2 32.7% 55.2%
3 33.3% 55.8%
4 33.8% 56.5%
5 34.5% 57.4%
6 35.1% 58.0%
設定 千年桜ゾーン CZトータル
1 88.5% 41.9%
2 88.8% 42.2%
3 88.9% 42.8%
4 89.0% 43.4%
5 89.1% 44.1%
6 89.3% 44.7%

初当たり時の武功チャレンジ移行率

RT移行目が停止してから、経過したゲーム数によって行先振り分け。

行先 0~8G 9~24G
ART
勝利の宴 50.0% 93.4%
極当り 3.1%
風雲繚乱の陣 49.6% 3.1%
天槍炎舞 0.4% 0.4%
行先 25G以上
ART 93.4%
勝利の宴
極当り 3.1%
風雲繚乱の陣 3.1%
天槍炎舞 0.4%

ART中のシナリオ&マップ振り分け

シナリオは全部で12種類。15セット目まで10段階のマップが存在し、この数値が10に近づくほどARTが継続しやすい。

シナリオ振り分け

シナリオ 振り分け
1 21.6%
2 21.6%
3 4.3%
4 11.5%
5 11.5%
6 7.2%
7 2.9%
8 11.5%
9 2.0%
10 1.9%
11 2.8%
12 1.1%

シナリオ1のマップ配置

継続セット数 マップ
1セット目 3
2セット目 1
3セット目 1
4セット目 5
5セット目 0
6セット目 7
7セット目 8
8セット目 3
9セット目 8
10セット目 2
11セット目 7
12セット目 8
13セット目 7
14セット目 8
15セット目 2
16セット目以降 10

ART開始時の各種抽選

敵兵力振り分け

兵力 マップ0 マップ1
3万 1.6% 6.3%
4万 4.7% 93.8%
5万 93.8%
兵力 マップ2 マップ3
3万 6.3% 6.3%
4万 93.8% 12.5%
5万 81.3%
兵力 マップ4 マップ5
3万 12.5% 6.3%
4万 87.5% 12.5%
5万 81.3%
兵力 マップ6 マップ7
3万 12.5% 12.5%
4万 87.5% 25.0%
5万 62.5%
兵力 マップ8 マップ9
3万 12.5% 12.5%
4万 25.0% 62.5%
5万 62.5% 25.0%
兵力 マップ10
3万 12.5%
4万 25.0%
5万 62.5%

悪鬼羅刹当選率

マップ 当選率
0 0.4%
1 0.4%
2 12.5%
3 100%
4 100%
5 0.4%
6 0.4%
7 100%
8 25.0%
9 50.0%
10 50.0%

開始時の武将参戦率

マップ 参戦率
0 0.4%
1
2
3
4
5 100%
6 100%
7 25%
8 100%
9 50.0%
10 50.0%

一騎掛けモード

ベルやレア小役から一撃勝利抽選を行う。強チェリーやチャンス目が成立すれば勝利確定!

一騎掛けモード中の勝利抽選

小役 当選率
ベル 16.8%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
スイカ 50.0%
チャンス目 100%

風雲繚乱の陣

成立小役で武将参戦を抽選。4人参戦すれば天槍炎舞突入!

武将0人時

小役 +1人 +2人
ベル 33.6%
弱チェリー 98.4% 1.6%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 98.4% 1.6%
チャンス目 96.9% 3.1%

武将1人時

小役 +1人 +2人
ベル 12.5%
弱チェリー 98.4% 1.6%
強チェリー 98.4% 50.0%
スイカ 50.0% 1.6%
チャンス目 96.9% 3.1%

武将2人時

小役 +1人 +2人
ベル 12.5%
弱チェリー 49.2% 0.8%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 49.2% 0.8%
チャンス目 96.9% 3.1%

武将3人時

小役 +1人 +2人
ベル 6.3%
弱チェリー 49.2% 0.8%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 49.2% 0.8%
チャンス目 96.9% 3.1%

武将人数別の天槍炎舞当選率

武将人数 当選率
0人 0.8%
1人 3.1%
2人 12.5%
3人 33.6%

戦況アップ抽選

戦況アップはベルやレア小役によって発生。

戦況アップ率

小役 戦況0時 戦況1時
ベル単発 4.9% 3.1%
ベル2連 12.5% 4.9%
ベル3連 25.0% 7.4%
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 100% 100%
チャンス目 50.0% 50.0%
小役 戦況2~4時 戦況5~6時
ベル単発 0.8% 0.1%
ベル2連
ベル3連
弱チェリー 12.5%
強チェリー 12.5%
スイカ 25.0% 3.1%
チャンス目 6.3%

リプレイ3連時の戦況維持率

マップによってリプレイ3連時の戦況維持率が異なる。

マップ 維持率
0 2.4%
1 2.4%
2 37.5%
3 4.9%
4 2.4%
5
6
7 9.8%
8 9.8%
9 37.5%
10 100%

本陣急襲時のART終了抽選

マップ9・10なら必ず継続する。

マップ 当選率
0 99.6%
1 99.6%
2 90.2%
3 95.1%
4 97.6%
5
6
7 90.2%
8 90.2%
9
10