ディスクアップ 演出情報 各種演出法則&演出期待度 ラジカセ演出 消灯演出

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ディスクアップ 演出情報 各種演出法則&演出期待度 ラジカセ演出 消灯演出などを掲載しています。

設定推測に欠かせない設定判別要素や天井などの攻略情報、さらにARTやAT、ボーナス中などの演出情報や解析情報なども公開しています。

通常時&ART中の共通演出

サウンド・予告音演出

サウンド・予告音はリール回転時、全リール停止時に発生する。

遅れダブルスタート音はチェリー対応となっていて、チェリーを否定すればボーナス確定!

全リール停止後に「ゲゲゲゲット!」と発生すればボーナス確定!
「ジュワン!」ならBIG濃厚!

サウンド・予告音法則

演出 法則
予告音発生 リール停止時に消灯演出発生率アップ
遅れ チェリー対応(チェリー以外ならボーナス確定!)
ダブルスタート音 チェリー対応かつボーナス期待度アップ(チェリー以外ならボーナス確定!)
「ゲゲゲゲット!」 ボーナス確定!
「ジュワン♪」 ボーナス確定!(BIG濃厚)

消灯演出

「Stop it!!」と、リール停止時に筐体上部が消灯する演出。

消灯が続くほどボーナス期待がアップ!3消灯すればDUルーレット発生のチャンス!

消灯数によって対応役が存在し、1消灯→3消灯と変則的に消灯するパターンはアツい!また、ラジカセ演出と複合すれば期待度大!

消灯演出法則

演出 法則
1消灯のみ リプレイ・9枚役・チェリー対応(対応役矛盾でボーナス確定!)
2消灯終わり スイカ対応(スイカ以外でボーナス確定!)
3消灯終わり スイカ対応(スイカ以外でボーナス確定!)
3消灯でDUルーレット発展 リプレイ以外の全役対応
変則消灯(1消灯→3消灯)終わり ボーナス濃厚!
レバーON時or第3停止で全消灯 ボーナス濃厚!
レバーON時全消灯+ラジカセ演出以外 BIG確定!

消灯演出の対応役

予告音なし+DUルーレット発展

演出 ハズレ リプレイ 共通9枚役 チェリー スイカ
3消灯 順回転
1消灯→3消灯
3消灯 逆回転
1消灯→3消灯

予告音あり+DUルーレット発展

演出 ハズレ リプレイ 共通9枚役 チェリー スイカ
3消灯 順回転
1消灯→3消灯
3消灯 逆回転
1消灯→3消灯

キャラリンフラッシュ

キャラリンフラッシュ
リール回転時に上部液晶がフラッシュ!通常時はプレミアム演出となっているため、発生時点でボーナス確定!

ART中はレア小役対応演出となっていて、「バシュン!」演出と複合すると期待度大!

キャラリンフラッシュ法則

発生状況 法則
通常時 ボーナス確定!
ART中 レア小役対応
ART中
(「バシュン!」演出と複合)
ボーナス期待度大

スベリ音演出

レバーON時に特殊な予告音が発生!各リール停止時にスベリコマ数に応じた停止音が発生する。

スベリ音発生時はチェリー・パンク1枚役が成立しない。

DUルーレット演出

DUルーレット→ダンサーリーチ
消灯演出で3消灯すればDUルーレット発展のチャンス!

ART中に発生すればボーナス濃厚!

下記法則以外のパターンはハズレ・パンク1枚役に対応している。
また、どこかに「➚」が停止すればダンサーリーチへ発展する。

DUルーレット法則

停止形 法則
「♪・♪」 共通9枚役orチェリーorスイカ対応
「B・V」
「V・B」
チェリーorスイカ対応
「B・B」
「V・V」
ボーナス濃厚!

通常時の演出

ラジカセ演出

ラジカセ演出
レバーON時にラジカセが落下し、第1~第3停止時にBGMが変化または停止する。
第3停止時にDJキャラが登場すれば、DJリーチへと発展する。

また、ラジカセ演出開始時の効果音は通常チャンスの2パターン存在。
チャンス音なら共通9枚役以上成立が確定。
なお、BGMも通常チャンスの2パターン存在する。
変化した時点で小役以上となり、チャンスパターンならレア小役以上が確定となる。

ラジカセ演出の法則

パターン 法則
チャンス音発生時に第1停止時BGM変化なし DJリーチ発展
チェリー成立時にBGM変化なしor第2停止時変化 DJリーチ発展
チャンス音発生時にBGM停止 ボーナス濃厚!
チャンス音発生でチェリー成立時チャンスBGMに変化 ボーナス濃厚!

BGM変化タイミング別の対応役

※各対応役パターンの法則崩れはボーナス確定!

スタート音 通常時

タイミング 通常BGM変化時 チャンスBGM変化時 BGM変化なし時
第1停止時 リプレイor共通9枚役orスイカorチェリー対応 スイカorチェリー対応 全小役対応
(DJリーチ発展濃厚)
第2停止時 リプレイor共通9枚役orスイカorチェリー対応 スイカorチェリー対応
第3停止時 リプレイor共通9枚役orスイカ対応 ボーナス確定!

スタート音 チャンス時

タイミング 通常BGM変化時 チャンスBGM変化時 BGM変化なし時
第1停止時 共通9枚役orスイカorチェリー対応 スイカ対応 スイカorチェリー対応
(DJリーチ発展濃厚)
第2停止時 共通9枚役orスイカ対応 スイカ対応
第3停止時 スイカ対応 ボーナス確定!

ラジカセ演出と消灯演出の複合

ラジカセ演出消灯演出が複合した場合は、共通9枚役以上成立が確定。

消灯パターンによって対応役が異なる。
矛盾すればボーナス確定となるが、複合した時点でボーナスとの同時当選期待度大!

変則消灯ならボーナス確定!

消灯パターン別対応役

パターン DJリーチ発展 DJリーチ非発展
1消灯 チェリーor共通9枚役対応 ボーナス濃厚!
2消灯 スイカ対応 スイカorチェリー対応
3消灯 ボーナス濃厚! スイカorチェリー対応

演出別の対応役

矛盾すればボーナス確定となるが、スイカとチェリーに矛盾パターンはなし。

演出 ハズレ リプレイ 共通9枚役 チェリー スイカ
なし
予告音のみ
ダブルスタート音
スベリ音
遅れ
ラジカセ演出
レバーON時DUルーレット
(順回転)
レバーON時DUルーレット
(逆回転)

DJリーチ演出

DJリーチ演出
ラジカセ演出でDJが登場すると発展。

「B」「V」が停止すればボーナス確定!アフロマンよりもキャンベルの方がボーナス期待度アップ!

カットインが発生すればチャンス!

ダンサーリーチ演出

DUルーレットで「➚」が停止すると発展する演出。

「B・B」「V・V」が停止すればボーナス確定!アフロレディ・リーゼントマンよりもシンディの方がボーナス期待度アップ!

カットイン発生でチャンス!

ダンサーリーチの法則

演出 法則
「➚」下段に停止 アフロレディリーチへ
「➚」上段に停止 リーゼントマンリーチへ
「➚」上段・下段に停止 シンディリーチへ

ART中の演出

イコライザ演出

イコライザ演出
サブ液晶をこすると筐体上部に文字が浮かび上がる。

浮かび上がる文字によって期待度を示唆している。

イコライザ演出法則

演出 法則
こすっている時の上部ランプ「白」 期待度40%
こすっている時の上部ランプ「赤」 期待度90%
こすっている時の上部ランプ「青」 BIG濃厚!
こすり終わって上部ランプ「白」で
「CHANCE」文字出現
期待度35%
こすり終わって上部ランプ「赤」で
「CHANCE」文字出現
期待度80%
チェリーorスイカ否定 ボーナス濃厚!
こすっている時の音が「ゲゲッゲ…」 BIG濃厚!

「バシュン!」演出

レバーON時に「バシュン!」の音と共に筐体上部のパネル両脇のランプが点灯。

基本はパンク役示唆として発生するが、スイカやチェリーが成立している可能性もあるため、レア小役のフォローをしつつパンクを回避。

「バシュン!」演出法則

演出 法則
キャラリンフラッシュ発生 大チャンス!
消灯演出複合 大チャンス!
DUルーレット複合 大チャンス!

DANGER演出

DANGER演出
DT表示キャラの保障ゲーム数が残り少なくなると発生する演出。

煽り演出の継続ゲーム数や演出のパターンによって継続期待度や残りゲーム数を示唆。

DANGER演出法則

演出 法則
最終煽り以外で爆弾が爆発 ボーナス濃厚!
リール停止時に爆弾が爆発 BIG濃厚!
最終煽りで通常「PUSH」出現→共通9枚役orスイカorチェリー成立 継続orボーナス濃厚!
最終煽りで通常「PUSH」出現→共通9枚役orスイカorチェリー非成立 継続(アフロ否定)orボーナス濃厚!
最終煽りでデカ「PUSH」出現 継続(反転以上)orBIG濃厚!

DANGER演出シナリオ

DANGER演出シナリオで管理されていて、継続した場合は登場する予定のキャラを参照して決定される。

シナリオ別継続期待度示唆

シナリオ 期待度
シナリオ1 継続のチャンス&上位キャラのチャンス
シナリオ2 デフォルトパターンより若干期待度高
シナリオ3 デフォルトパターンA
シナリオ4 デフォルトパターンB
シナリオ5 継続のチャンス
シナリオ6 継続でアフロレディー否定
シナリオ7 継続のチャンス
シナリオ8 継続確定&シンディ以上

シナリオの演出パターン

残り5GからDANGER演出の煽りが発生。

残り1Gで爆弾が爆発すれば継続orボーナスとなり、不発ならART終了のピンチとなる。
爆弾不発時の次ゲームで復活する可能性あり。

最終煽り以外での爆弾爆発はボーナス確定!

シナリオ 残り5G 残り4G 残り3G 残り2G
シナリオ1 小爆弾 小爆弾 中爆弾 中爆弾
シナリオ2 小爆弾 中爆弾 中爆弾
シナリオ3 小爆弾 小爆弾 中爆弾
シナリオ4 小爆弾 中爆弾
シナリオ5 小爆弾 小爆弾
シナリオ6 中爆弾 中爆弾
シナリオ7 小爆弾
シナリオ8 中爆弾

次回キャラ別のシナリオ選択率

キャラ シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
ART終了 3.1% 12.5% 62.5% 15.6% 1.6% 3.1% 1.6%
アフロレディ 9.4% 18.8% 40.6% 12.5% 9.4% 9.4%
リーゼントマン 15.6% 15.6% 31.3% 12.5% 9.4% 6.3% 9.4%
シンディ 18.8% 12.5% 25.0% 12.5% 6.3% 12.5% 6.3% 6.3%
アフロレディ(反転) 18.8% 12.5% 25.0% 12.5% 6.3% 12.5% 6.3% 6.3%
リーゼントマン(反転) 18.8% 12.5% 25.0% 12.5% 6.3% 12.5% 6.3% 6.3%
シンディ(反転) 18.8% 12.5% 25.0% 12.5% 6.3% 12.5% 6.3% 6.3%
エイリやん 18.8% 6.3% 6.3% 6.3% 3.1% 25.0% 3.1% 31.3%

ボーナス中の演出

ビタ押し成功時の演出

通常時のBIG中に「READY」カットイン発生時にビタ押し成功でDZのゲーム数を上乗せ。

ビタ押し成功時にDZのゲーム数を上乗せしなかった際は高設定の期待度が大幅アップ!

ビタ押し成功時の演出法則

演出 示唆
PUSH出現 +10G以上
デカPUSH出現 +30G以上
ビタ押し成功時上乗せなし 高設定期待度アップ!

DTジャッジルーレット演出

BIG終了後に「DANCE TIME」の当否をジャッジ!

「DANCE TIME」のロゴが停止するとDT当選確定!「♪」が停止で非当選となる。

ルーレットの回転方向や速度によってDT当選期待度が変化する。

DT確定パターン

  • DTロゴ開始時に通常回転
  • 通常回転→戻り
  • 通常回転→再始動
  • 高速回転

DTジャッジルーレット演出パターン別のDT当選期待度

パターン ♪スタート DTロゴスタート
通常回転 26% DT当選濃厚
通常→高速→ビタっと停止 55% 67%
高速→通常 88% 93%
高速→ビタっと停止 41%
通常→コマ送りに変化 57% 58%
逆回転 75% 89%
通常→ぐぐぐ煽り 77% 89%
通常→横ブル煽り 95% DT当選濃厚
通常→戻り DT当選濃厚
通常→再始動
高速逆回転

BGM変化

全ボーナス後のボーナス1G連で、そのボーナスに対応したBGMに変化する。

また同色BIGを1枚掛けでビタ押し揃いさせれば、初代ディスクアップのBGMに変化する。

条件 BGM
BB後1Gで赤BB成立 ファイヤードリフト
BB後1Gで青BB成立 クラブロデオ
BB後1Gで黒BB成立 ハードボイルド
同色BIGを1枚掛けで全リールビタ押し揃え 初代ディスクアップ(ノーマルBIGアレンジ)

高設定示唆演出

通常時の同色BIG中「READY」カットイン発生時にビタ押しが成功したにも関わらず上乗せが発生しなければ高設定の期待度が大幅にアップ!

設定1と設定6では約16倍もの設定差がある。

なお、下記表はビタ押し成功率100%の数値のため技術の差で発生率も変動する。

ビタ押し成功時の上乗せ発生率

設定 発生率 発生割合
1 1/4156 約150回に1回
2 1/1032 約37回に1回
5 1/517 約18回に1回
6 1/258 約9回に1回

プレミアム演出

プレミアム演出発生時はBIG濃厚!通常時の異色BIGならDT当選も確定する!

ラジカセ演出(通常時)
プレミアム演出・ダダダ
ダダダ(獣王)
ダンサーリーチ演出(通常時)
プレミアム演出・ノッピー
ノッピー(ゴーストショック)
DJリーチ演出(通常時)
プレミアム演出・ノッピー01
ノッピー(ゴーストショック)
DJリーチ演出(通常時)
プレミアム演出・ゾウ
ゾウ(獣王)
ナビ演出(ART中)
プレミアム演出・押し順ナビ
左リールナビの押し順が3番目
ナビ演出(ART中)
プレミアム演出・○○が揃う!?
「○○図柄が揃う!?」
DANGER演出(ART中)
プレミアム演出・ビクトリーボム
ビクトリーボム
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